2009年08月11日

【レタスと牛肉のオイスタースープ】

本日もごはんの日です(笑)

本日のメニューはこちら・・・
090811-181909.jpg

ん〜パプリカ好きです揺れるハート
形も可愛いし色も綺麗でするんるん
割とレタスがシャキシャキしててサイヲン好みの出来でしたるんるん


レシピはこちら左斜め下ぴかぴか(新しい)


●材料(2人分)
牛もも薄切り肉・・・・・・・・・・100g
レタス・・・・・・・・・・1/3個
セロリ・・・・・・・・・・1/2本
カラーピーマン(赤)・・・・・・・・・・1/2個
えのきだけ・・・・・・・・・・1袋
おろしにんにく・・・・・・・・・・少々
A<酒、しょうゆ 各小さじ1/2>
B<鶏がらスープの素 小さじ1 / 湯 3カップ>
C<酒 大さじ1 / オイスターソース 小さじ2 / 塩 小さじ1/3>
ごま油・・・・・・・・・・少々

●作り方
【1】
牛肉は一口大に切り、A<酒、しょうゆ>を揉み込む。
レタスは一口大にちぎる。
セロリ、カラーピーマンは一口大に切り、えのきは長さを半分に切って荒くほぐす。

【2】
鍋にB<鶏がらスープの素、湯>を入れて煮立て、牛肉をほぐし入れ、再び煮立ったらアクを除き、セロリ、ピーマン、えのきを加えて2〜3分煮る。

【3】
C<酒、オイスターソース、塩>、にんにく、レタスも加え、仕上げにごま油を加えて香りをつける。
posted by サイヲン at 19:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

【たっぷりきのこと鶏ひきのミルクスープ】

7月は忙しかったけど〜
相変わらず例年に比べてお仕事少ない今日この頃・・・
休みの日を有効活用って事で!
休みの日は出来るだけなんか作ってみる事にしてみました!!!
はてさていつまで続くことやら〜


本日のメニューはこちら・・・

【たっぷりきのこと鶏ひきのミルクスープ】
090810-181627.jpg

ん〜きのこ大好きなんですけどね〜。
クリーム系も割と好きなんですが、外で飯食う時あんま注文しません。
クリーム系ってなんか食べてる途中で飽きちゃうんだよね〜・・・。

このコも正直食べてる途中で飽きちゃいました。
やっぱクリーム系苦手だなぁ・・・。
美味しいんだけどね〜

レシピはこちら左斜め下ぴかぴか(新しい)


●材料(2人分)
鶏ひき肉・・・・・・・・・・150g
生しいたけ・・・・・・・・・・4枚
しめじ・・・・・・・・・・1パック
えのきだけ・・・・・・・・・・1袋
長ネギ・・・・・・・・・・1/3本
A<バター 10g / 小麦粉 大さじ1>
サラダ油・・・・・・・・・・小さじ1
B<昆布のだし汁 3カップ / 酒 大さじ1>
生クリーム・・・・・・・・・・大さじ3
塩、しょうゆ・・・・・・・・・・各小さじ1/2



●作り方
【1】
A<バター,小麦粉>は、バターを常温に戻し、小麦粉を加えて混ぜ合わせる。
しいたけは石づきを除いて4つに切る。
しめじは小房に分け、えのきは長さを半分に切って荒くほぐす。
ネギは縦4つ割りにし、1cm幅に切る。

【2】
鍋に油を熱してネギを炒め、香りがたったらひき肉を加えて炒める。
全体の色が白っぽくなったらきのこ類を入れ、しんなりするまで炒めてB<昆布のだし汁、酒>を加える。
煮立ったらアクを除き、5〜6分煮る。

【3】
A<バター、小麦粉>を溶き入れ、煮立ててとろみをつけ、仕上げに生クリームを加えて塩、しょうゆで調味する。

posted by サイヲン at 18:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

