2009年05月04日

昼咲き月見草

一瞬、朝顔か昼顔か夕顔かと思ったんだよね。

そんくらいデッカくて、カッ開いてました。


本来ピンクの月見草は昼咲きの花なんだけどな。

街灯の真下で。

この場所に夜は来ないのカモ知れないけど。
やっぱり月見草は夜咲くのが、とても綺麗で、とても妖しい。



植物や昆虫が賑わう季節になって来ましたね♪
最近暖かくなってきて、漸く春ってカンジ(^∀^)

半端無く寒がりなんで、気温が高くなるのは大歓迎です(*´∀`*)
090503-212223.jpg
posted by サイヲン at 20:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

【※虫注意!】昆虫標本

今日はお休みだったのでのんびり過ごしました〜るんるん
本当は出掛けたかったりもしたのですが・・・
最近暑かったり寒かったりの差が半端無く。。
お疲れ気味だったサイヲンはまんまと風邪をひいた模様。。。もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ぇ〜〜〜〜〜。。。シンプルに言うと 鼻 水 が 止 ま り ま せ ん exclamationexclamationexclamation(涙)
サイヲン鼻垂らしてま〜す(泣)

喉だけは潰さないよぅにしなきゃあせあせ(飛び散る汗)


年の瀬と言えば大掃除ですねぴかぴか(新しい)
・・・毎年、年明けてからですが(笑)
軽く掃除してたら・・・随分昔に作った昆虫標本が出て参りましたexclamation×2

いつも蝶好きですが、たまには専門外(?)の珍しい虫でもw


まず、玉虫(タマムシ)
DSCN0354.JPG

玉虫の玉は宝石の意味かわいい
その名の通り美しい昆虫の代名詞ですなぴかぴか(新しい)
持って居ると幸せになれるとされて居るとか居ないとかぴかぴか(新しい)
法隆寺に有る玉虫の翅を敷き詰めた有名な玉虫厨子は昔っから日本人の心を魅了してたんだろ〜なぁ・・・黒ハート
って伺えますねぴかぴか(新しい)
最近ではめっきり見なくなりましたバッド(下向き矢印)



お次は、
翅黒糸蜻蛉(ハグロイトトンボ)
ハグロイトトンボ.jpg

このコは蝶と変わらない位好きですね〜かわいい
まず、飛び方が優雅ぴかぴか(新しい)
4枚の翅を交互に動かして、本当に蝶みたいに飛び回ります揺れるハート
そしてこの細い身体exclamation
なんとも華奢で儚げで女性的と言うか・・・黒ハート
写真では分かり難いのですが・・・
青緑色の金属光沢が有ってとても綺麗ですぴかぴか(新しい)
それに、漆黒の綺麗な翅が付いてるなんて・・・exclamationexclamationexclamation
ぁ〜・・・マジ綺麗ですねぴかぴか(新しい)

幼い頃、翅黒糸蜻蛉の大量発生に出くわしました。
ウチに居るコはその時採ったモノです。
何処を見ても、真っ黒で花蓮なリボンが舞って居ました。
川とか見ると、そりゃぁもう、大量も大量。
なんとも、異常な光景・・・exclamationexclamationexclamation
その夏は毎日それを見る事が出来たので、目に滅茶焼き付いてますぴかぴか(新しい)

また見たいモンだぁ〜ぴかぴか(新しい)
そうそう叶わないでしょうがw

翅黒糸蜻蛉は今でも時々お目にかかれますが、見るたびあの光景を思い出してドキドキしてしまいまするんるん
posted by サイヲン at 20:16| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

俺のスイッチ。

「あのね、我々が高校生位ん時迄は、ツマグロヒョウモン(※蝶)なんて関東で見られなかったのよ。
だから初めて見た時はそりゃもう吃驚。

最初、一瞬カバマダラ(※蝶)かと思ったら、それにしては小さいし、明らかに飛び方がマダラ系ぢゃ無いぢゃん。
で、良く見たらツマグロヒョウモンだったんだけど。

あ、マダラ系はゆったり飛ぶワケよ。
印象的には、ひらっひらっひらってカンヂなんだけど。
それはマダラ蝶科の蝶が毒を持ってるから鳥等に捕食され難いからなんだけど。

ツマグロヒョウモンはタテハ系だからパタパタパタパタって比較的素早く飛翔するのね。


ぅん。そんで、

図鑑でしか見た事無い蝶が何故・・・???
迷蝶か・・・???!

って思ったら。
毎年、毎年見られるようになって。
不思議だったんだけど。

温暖化で昆虫の分布はどんどん北上してるんだってね。

残念ながら、サイヲンが詳しいのは蝶のみ。
だから、温暖化の顕著な影響はコレくらいでしか実感出来ないんだけど・・・昆虫の分布が変わっちゃうって結構凄いこt(ry・・・」




・・・・・・・・・・・・・・・・はい!

何か、会場内に温暖化コーナーが有りまして!
中にこんな、『温暖化で北上する昆虫達』コーナーなんぞが有ったので見事に ス イ ッ チ ☆ オ ン ! (爆)
いきなり語り出したサイヲンのハナシを相棒はポカンと聞いてました(爆)
吃驚させてごめんなさーい(笑)
だ っ て ・ ・ ・ ! ! !
昆虫標本なんて展示してたら駄目だよ・・・っ!!!(泣)
そりゃぁ、罠だぜ?+゜
サイヲンをおびき寄せる為の・・・


ここ近年では、北海道にカブトムシが進出してるらしいですね・・・。
081122-103110.jpg
posted by サイヲン at 18:44| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

両性具有願望

珍しくニュースのハナシでもかわいい
・・・って言っても、サイヲンは基本的にマニアックなんでご了承下さい(笑)


今朝ぼーっとテレビを見て居たら、サラッとやってました〜

sty0811061927005-p1.jpg「雌雄半々のクワガタ」

・・・exclamation&question
・・・・・・exclamation×2

雌雄モザイクって言う突然変異らしいです。
写真を縦にして見ると・・・本当に、見事に真っ二つなのが分かりやすい。
顎ダケぢゃ無くて、身体の色とか、艶のカンジ、脚の長さ迄見事に半々。

詳しい記事はこちら左斜め下ぴかぴか(新しい)
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081106/sty0811061927005-n1.htm


こんな状態で存在出来るって昆虫って一体どうなってんだあせあせ(飛び散る汗)
でも凄い面白いよねぴかぴか(新しい)



昆虫大好きサイヲンでした〜揺れるハート
(因みに一番好きな虫は蝶々黒ハート)

posted by サイヲン at 15:18| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

紅雀蛾【※虫注意!】

紅雀蛾(ベニスズメ)と言う昆虫をご存じでしょうか?
身体の腹側と、翅の内側が極めて鮮やかなピンク色をした蛾なんですけど・・・
080908-232815.jpg
猫のhell-hellが捕まえて来てしまい、ピンク色の謎の物体が音も無く飛び回り、そりゃぁもう、てんやわんやでした(笑)

図鑑でしか見た事無いから吃驚した〜ぴかぴか(新しい)
本当に目が醒めるようなピンクなんだからっexclamation
こんな、花のような色、蝶々でもそうそう持って無いよね。
蛾は茶色なんて誰が言ったんだろう。
ベニスズメ.jpg
勿論無事に外に逃がしましたかわいい
posted by サイヲン at 20:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

虫、好きですv【※虫注意!】

080903-172632.jpgすんげーでっかいバッタを見つけたぴかぴか(新しい)
虫、好きです黒ハート
あの関節のカンジとか・・・
あんなカタチの生き物が存在してるのがなんか不思議。

でも一番好きなのは蝶々ぴかぴか(新しい)
蜘蛛も独創的で素敵なデザインだと思いますぴかぴか(新しい)
何にも似て無い唯一無二のあの形を、誰かが考えたんだとしたら凄い。
なんであんなカタチにしよーと思ったんだろ(笑)

posted by サイヲン at 17:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ミスジチョウ【※虫注意!】

「OFF取るぞ→exclamation
と、頑張ったワケでも無いのに土曜が空くのは極めて珍しい・・・
イベントは大概土日は即刻で完売しますが、今日はOFFでっするんるん

家でのんびりしてたら、猫が何かでアソんでました。
取り敢えず、没収。
080901-160928.jpg
・・・。
ミスジチョウ・・・?
サイヲンは初めて見ました。
珍しい蝶ですが、分布は正常なので、迷蝶の類では有りません。

良く見ると・・・

Σ・・・ぎゃっ!!!
傷付いてる〜〜〜(焦)
猫にヤられたのかと焦りましたが・・・
更に良く見ると、どうやら羽が変形してる模様。
最近の酷い雨で、孵化の際傷付いた為の畸形・・・ってトコでしょうか?
080831-081749.jpg 080831-081804.jpg 080831-081818.jpg
取り敢えず、庭の花の上に避難・・・。
暫くしたら元気に飛んでったよ◎
飛べて良かった→るんるんグッド(上向き矢印)

・・・にしても、あの飛翔は蝶の飛び方ぢゃ無いな(笑)
こ〜言う情報って図鑑で写真見たダケぢゃ分からないから・・・
やっぱ生きた蝶に逢えるのって嬉しいぴかぴか(新しい)かわいい

posted by サイヲン at 08:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

四つ葉のクローバー+゜

080831-125328.jpgんで、この公園でぴかぴか(新しい)四つ葉のクローバーぴかぴか(新しい)を見つけましたぴかぴか(新しい)
サイヲン、ちっさい頃から見つけるの凄い得意なんだよねグッド(上向き矢印)るんるん

四つ葉モチーフには先日色々有ったからあせあせ(飛び散る汗)
もう無理かな〜とか思ってたんだけど・・・
大丈夫でしたかわいい

イイ事有るかな〜るんるん
exclamationイイ事なら有りましたるんるんぴかぴか(新しい)
大好き黒ハートなトモダチがサイヲンのママになってくれましたexclamationぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)るんるん揺れるハート揺れるハート揺れるハート
(なんのこっちゃあせあせ(飛び散る汗))
ありがとー黒ハートママ大好き黒ハート黒ハート黒ハートキスマーク
posted by サイヲン at 13:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

赤色紫陽花

080701-172418.jpg地元の紫陽花は青系が基本だけど、こっちの紫陽花は赤系が多いね。
なんか珍しい〜。
紫陽花は、赤が欲しい、って言って赤を買えばイイって花ぢゃ無いからね。
土が酸性かアルカリ性か・・・だったかな・・・・で、色が変わる特殊な性質。
そう考えると、特殊な色の紫陽花ってやっぱ貴重だよね。
posted by サイヲン at 17:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

文字摺草

080624-133746.jpg今日はビッグサイトでリハです!!
・・・ビッグサイトって駅から結構歩くよねー。

行く迄の道、結構草とか生えてるんだけど・・・その中に懐かしい花を見つけました☆
確か・・・もじずりって言ったかな。
ピンクの小さな花が茎に螺旋階段のように巻きついて咲いてるの。
凄い不思議なカタチだよねー。

小さい頃大好きで良く摘んで帰ったの。
紫陽花と同じ時期だったなんて気付かなかったな。
posted by サイヲン at 13:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

海老草

080615-101830.jpg今日は連日の体調不良に終止符を打つべく、必殺★病院に行ってきました◎
診断結果は・・・
副鼻腔炎 です。

080615-101846.jpg・・・なんとなく分かってた。
皆迄言うな。
薬貰ったから大丈夫+゜
明日から元気に頑張るぞ→☆


写真は庭に有った・・・花?なのかな・・・
海老草と言うそうです。

・・・うん。ザリガニっぽぃ。
・・・・・じゃなかった。海老っぽいね!
植物って面白くて好きvvv
posted by サイヲン at 20:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

桜川

080608-084436.jpg今日で茨城現場は最終日です!
写真は通勤途中の川、『桜川』って名前らしい。
遠くから見たダケぢゃ花の咲いて無い今の季節ぢゃ分らないケド、きっと、名前の通り両側に並んで居る木は桜なんだと思う。
春は綺麗なんだろーなぁvvv

何度も足を運んだ茨城だけど、いつも来た時はライブハウスへまっしぐらだったからなぁー・・・
こんなトコが有ったなんて全然気が付きませんでした。

満開の時、チョット見てみたぃぞw
posted by サイヲン at 08:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

茨城到着!!!

080604-112950.jpg懐かし〜い♪

・・・と言いたいトコですが・・・なんせ住んでたとかでも無いので記憶が朧気・・・( ̄∀ ̄;)
んん?!
水戸ってこんなんだったかなぁ・・・
チョット待って、もっとじっくり見たい〜(焦)
と言う間も無くリハに出発(>д<;)


写真は荷物置きにダケ取り敢えず寄ったホテルに咲いてたの。
紫陽花とは思えない八重咲き!!
最近の紫陽花ってみんなこんなに派手なの?!
posted by サイヲン at 11:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

まだまだ修行が足りません。。。

080504-074019.jpg昨日に引き続き今日も某現場の研修でした◎
昨日頑張ったから宿題部分はバッチリ☆
でもその他の部分は・・・まだまだ勉強が足りないようです。。。
頑張って本番迄に完璧にしなくちゃね!

写真は庭に咲いて居た花。
"オダマキ"って言うんだって。
まるで人名みたぃな名前だねぇ。
posted by サイヲン at 22:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

アオスジアゲハ

080501-095902.jpg080501-095833.jpgアオスジアゲハが庭にアソびに来てくれましたvv
都内で普通に見られる蝶で大型でこれだけ綺麗なブルーをしてるのはコイツぐらぃぢゃ無いでしょーか。
そのせいか虫好きぢゃ無い人にも人気が高いよぅですね→◎

これから昆虫好きには嬉しい季節ですねvvvv

posted by サイヲン at 10:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

皐ぅお→+゜5月ですね+゜
やっと暖かくなってきたぁ(≧∀≦)♪
やっと春ってカンジ◎
毎日凍えてたから嬉しゅう御座います(*´艸`*)vvv
てか、俺滅っ茶凍えてんのにサツキ(※花)とか咲いてんのが不思議でなりませんでした。
こんな寒ぃのに植物はちゃんと春を感じてたって事?
ぃゃ〜不思議。
カレンダー見てんぢゃ無いの。

ところで、サイヲン滅茶寒がりだからギリギリ迄冬のコート着てたのよ・・・。
でね、春コート、折角買ったのにね・・・もぅ出番無いカモね→v
あうち(の∀≦)☆
そんな5月の始まりでした・・・
posted by サイヲン at 16:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

花見

080405-203008.jpg080405-202929.jpgお仕事の後は・・・
折角池袋まで来たんで、サイバーまでの道程。
ココは桜が凄い綺麗に咲いて居て、開場待ちバンギャにとっては絶好の花見スポットだよね。

もう散っちゃってるケド、まだ少し、残ってるし。
コレでも花見は花見だよね。
本当は先週見たかったのにな。
posted by サイヲン at 20:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

【※虫注意】図鑑は不親切だ…

先日のブログにちょこっと載せた昆虫
トリバガ.jpg
の正体が分かりましたぁ!!!
恐らく、エゾギクトリバと言う名前のトリバガでは無いかと…

ぉお!!初めて見たぁ+゜

「トリバガ科の蛾は羽が2〜4本に裂けて鳥の翼のような形をした小型の蛾です。」

って文と共に図鑑に載ってた絵はこちら…
071012-182418.jpg
…。
……。
…絵とちゃぅや無いの…。
まぁ…決めてになったのは下に小さく書いて有る「開張17〜27cm」ってヤツ。
「…こぃつか?!」
ってネットで写真を検索…。
図鑑ダヶぢゃ絶対確信が持てませんでした…。

**********

大学ん時ね、
「西遠さん、昆虫に詳しいんでしょ?アレは何かしら?」
って聞いてきたコが居たの
因みに"アレ"↓↓↓
071012-190209.jpg
西「アレはアゲハ蝶ぢゃん。」
って答えたら、
「ぃゃだ、アゲハ蝶はこう言う形(↓下画像参照)のものでしょ?」
071012-190240.jpg
と、おっしゃぃますのん。
。。。馬鹿な…。
実物を見た事無いぉ嬢サンはこんな風に思うのか…(呆)

って吃驚したヶど、。。。ぅん。トリバガの絵は図鑑で何度も見てたので…今回ヮ自分もイイ勝負の馬鹿っぷりでした…。。。
何で図鑑て羽広げた図で載ってんだろね…。
実際、ぁんな風に羽を広げた昆虫になんて、標本でも無い限り出逢えないのに。
posted by サイヲン at 19:31| ☁| Comment(2) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

※虫注意

電車ん中に珍しい系の昆虫が居ました!
大きさは2cmも無いくらい…。
分かる人居たら教えて下さぃ+゜
071004-091231_2.jpg
posted by サイヲン at 09:17| ☔| Comment(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

女郎蜘蛛

2007N0908_070908-144947_2.jpgぅわぁあぁぁぁあぁぁあああああぁぁぁぁ。

なんか凄ぃデカぃ女郎蜘蛛を見つけて超興奮。
ってか怖いです。
凄い怖いです。
怖過ぎて網戸開けたく無いもん!!!(笑)

足入れた全長なら10cm近く有るんぢゃ無いの??

因みに、蜘蛛のネックレスなんかしてるから蜘蛛大好きと思われガチですが、比較的苦手な虫です。
掴めません。
形は綺麗だと思うけどね(笑)
posted by サイヲン at 14:49| ☁| Comment(0) | 虫・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

